お問い合わせはこちら

TELアイコン 097-534-8931
オンラインでお支払い
メニュー Menu
新着情報 新着情報

Faire 健康情報

Category

Faire 健康情報

2022/3/18

置き換えでカロリーカット!還元麦芽糖(マルチトール)とは

カロリーカットできる「還元麦芽糖(マルチトール)」とは

ごはんやパン等の含まれる「炭水化物」は、脳や身体を動かすといった、エネルギー源になる栄養素ですが、消化酵素で消化される「糖質」と、消化されない「食物繊維」に分類されます。
そして糖質は「単糖類」「多糖類」「糖アルコール」等をまとめたものであり、糖アルコールの1種に「還元麦芽糖(マルチトール)」というものがあります。

 

「還元麦芽糖(マルチトール)」は原料が麦ではなく、トウモロコシなどのでんぷんから作られています。
様々な低カロリー甘味料がある中で、あまり聞いたことがないかもしれない「還元麦芽糖」ですが、カロリーは砂糖の約半分、また血糖値の上昇も非常に緩やかで、糖尿病の食事療法にも長年使われている低カロリー甘味料です。

 

~還元麦芽糖の働きと特徴について~

・摂取による血糖値及びインスリン分泌への影響がほとんどありません。

・内臓脂肪の蓄積を促さないため、体重コントロールに適しています。

・加熱しても苦味が出たり、素材の風味を損なわれません。

・通常のグルコースより7倍ほど甘い甘味料としてよく使われます。

・還元麦芽糖は腸管から吸収されにくく、血糖値上昇にはそこまで影響しません。

・過剰摂取すると消化が悪い為、お腹が痛くなることがあります。

(株式会社ハーバー研究所HPより引用)

 

★砂糖の代わりに還元麦芽糖を使用した食品シリーズ「マービー」のご紹介

an調剤薬局やまなみ店では各種マービー商品を取り扱っています。
その一部をこちらでご紹介します。

 

<スウィートマービー:フルーツミックスキャンディ>

★クリスタル・オレンジ・ストロベリー・マスカットの4種類の味

(こんな方におすすめ)
・小腹が空いて何か食べたいけどカロリーが気になる方。
・ダイエット中でも甘い物を食べたい方。
・罪悪感なく甘い物を食べたい方。
・還元麦芽糖水飴を使用 自然な甘さが特徴です。
★砂糖使用品と比較してカロリー35%カット

 1粒あたりのエネルギー:7kcal(2.6g)内容量:49g

試食できます!!お気軽にスタッフにお尋ねください!!

 

<低カロリー甘味料>

 

(液状タイプ)

★液状の為、食材になじみやすいのが特徴です。
★砂糖と比較してカロリー45%カット

内容量:620g

 

(粉末タイプ)

★形状が粉末の為、砂糖と同じ感覚で料理に使うことができ、さっと溶けて使いやすいのが特徴です。
★砂糖と比較してカロリー50%カット

内容量:300g

 

他の商品もお取り寄せにて対応できます。
やまなみ店には管理栄養士も勤務していますので、
マービー商品はもちろんのこと、栄養や食事に関することもご相談承ります。
お気軽にお尋ねください!!!

 

Categories: 健康情報

Profile

有限会社 環(たまき)

097-534-8931

〒870-0021
大分県大分市府内町2丁目3番30号
ヴィーナスビル1階

Contact

「くすりのこと」
お気軽にお尋ねください。

097-534-8931 お問い合わせ