お問い合わせはこちら

TELアイコン 097-534-8931
オンラインでお支払い
メニュー Menu
新着情報 新着情報

Faire 健康情報

Category

Faire 健康情報

2022/6/13

ビタミンCのちから

様々な効果があるビタミンC

ビタミンCが何に多く含まれているかと聞くと、「レモン!」と思う方も多いかと思います。
レモンにもビタミンCは含まれていますが、レモン以上に他の果物や、野菜にも含まれているのをご存じでしょうか。
今回はビタミンCの効能、どんな食べ物に含まれているか等について紹介します。

 

 

~「ビタミンC」の効能について~

様々な効果を持つビタミンCは、外的・身体的ストレスを受けている私達の身体にとって不可欠な成分です。
たばこやお酒を飲む方、ストレスの多い方、運動・肉体労働が多い方、お肌や健康の老化を気にしている方は、ビタミンCを意識して摂取すると良いと思います。

・コラーゲンというたんぱく質を作り、皮膚や粘膜を健康に保つ
・ストレス、風邪などの抵抗力を高める
・抗酸化作用により動脈硬化、老化防止作用に期待できる
・鉄の吸収を高める

 

~ビタミンCが含まれている食べ物について~

果物、野菜、芋類等に多く含まれています。
水溶性ビタミンであるビタミンCは、水に溶けやすい性質を持っていますので、茹でて調理をするとビタミンCが減少してしまいます。食べる時にはサラダ等、生食がおすすめです。
一方で、芋類に含まれるビタミンCは、芋類のでんぷんに包まれていることから、茹でることによる損失は少ないと言われています。

果物にビタミンCが多い様なイメージですが、果物以上にビタミンCを含む野菜もあります。
ビタミンCに限らず、個々の野菜や果物が持つ効能があるので、偏りなく食べましょう。

 

普段から野菜や果物を食べ、1日3食食べている方はビタミンCの不足は無いと考えられますが、ごはんや麺等の炭水化物ばかり、野菜を食べない等、偏りがある食事をされている方は、ビタミンCが不足しているかもしれないので、食事内容を見直してみましょう。

 

 

ビタミンC含有OTCのご紹介

★ サヤカ ノンシュガーECキャンディー レモン味 ★

 

・1日3粒で、一日に必要なビタミンC、Eを摂取できるキャンディーを店舗販売しております。
・ビタミンCとEは一緒にとると効果的です!
・ちょうど良いレモンの酸味が、暑くなってくる季節にピッタリのキャンディーです。

これから紫外線を浴び、暑さで疲れる夏もやってきます!
意識してビタミンCを摂取し、今年の夏を迎えてはいかがでしょうか。

 

Categories: 健康情報

Profile

有限会社 環(たまき)

097-534-8931

〒870-0021
大分県大分市府内町2丁目3番30号
ヴィーナスビル1階

Contact

「くすりのこと」
お気軽にお尋ねください。

097-534-8931 お問い合わせ