お問い合わせはこちら

TELアイコン 097-534-8931
オンラインでお支払い
メニュー Menu
新着情報 新着情報

お薬情報

Category

Medicine お薬情報

2022/1/20

OTC医薬品の医療費控除制度について

セルフメディケーション税制

2017年1月から“セルフメディケーション税制”が始まっています。
この制度は2021年12月31日までの適用でしたが、期限を5年延長することが決定しました。
コロナ禍の今、軽い症状だと病院に行くことをためらい市販薬で済ますという人も多いはずです。
医療控除が受けれるかもしれないのによく分からず、そのまま…は勿体ないです。

 

 

OTC医薬品とは…

OTCとは、Over The Counterの略でカウンター越しにお薬を販売するかたちに由来しています。
医師に処方してもらう「医療用医薬品」ではなく、薬局やドラックストアなどで、自分で選んで買える一般用医薬品と要指導医薬品のことで一般的には市販薬とも呼ばれます。
医師の処方箋がなくても、薬局・薬店・ドラックストアなどで購入できる手軽さが良いですよね。

 

セルフメディケーションとは…

自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てをするという考え方のことです。

 

セルフメディケーション税制とは…

OTC医薬品の購入費用が高額になったとき、一定の条件を満たせば医療費控除の特例として、所得控除の対象となる制度です。
一定の条件とは、特定の成分を含むOTC医薬品を1年間に12000円以上購入し、
更にその年に会社の健康診断や自治体のメタボ検診などを受けていることです。
なお、通常の医療費控除とセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)を同時に利用することは出来ません。
申告の際は、いずれかの選択となります。

 

所得控除の対象となる医薬品は…

医薬用医薬品から転用されたスイッチOTC医薬品が対象です。
1部の対象医薬品については、識別マークが掲載されています。

年間の医療費が少なく、OTC医薬品の購入費がかさんだ年は、セルフメディケーション税制の利用を考えてみてはいかがでしょうか。
有限会社環、各店舗でOTC医薬品は扱っております。
気になる商品などありましたら、スタッフへお気軽にお声掛けください。

Categories: お薬情報

Profile

有限会社 環(たまき)

097-534-8931

〒870-0021
大分県大分市府内町2丁目3番30号
ヴィーナスビル1階

Contact

「くすりのこと」
お気軽にお尋ねください。

097-534-8931 お問い合わせ